2014年4月5日土曜日

Adobe MuseとAWSとFTPと



篠原涼子の流行った歌は、愛しさと切なさと心強さと、でしたっけ。
2014年にもなってFTPサーバをごにょごにょするのは本当切ないです。
あ、愛しいじゃなくて恋しいですね。どうでもいいけど。

Creative CloudについてくるMuseってアドビが提供するホスティング(Business Catalyst)と統合されているんですが、単なる静的なページをホストするプランがなくて、機能が多いので、少々費用が高い気がしてます。年払い10%OFFで、132USD/年ぐらい。
今回は単にMuseで作ったWebページをホストしたいだけなのです。なのです。


S3でホスティング
EC2からはAWS CLIでS3と手動同期
MUSEからはFTP経由でEC2にアップロード

という風にしてみました。
はあ面倒。

EC2でFTPdを設定するのは、Amazon EC2 (Amazon Linux) での vsftpd インストールと設定 を参考にさせていただきました。アップロードしないときにはインスタンスはstopしておけば、ストレージ課金だけなのかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿